ミツワ・ファンクラブ

TRM活用事例-0053 (2002-04-30)

活用事例名[ コミュニテイビジネス ]


TRM       
コミュニテイ
  ビジネス
 
自然摂理 産直販売、農産物加工所
健康安全 キッチン工房(健康料理レシピ)
生業 ライブステージ付喫茶
環境循環 エコロジーショップ
智情霊長 教養・文化サークル室
生活 ハウスリフォーム

解説・コメント

コミュニテrジネスはどこから生まれるのでしょう
 
「注」TRMでは生まれる根源の素地と象徴的な具体例を提示しておきます。

 <0>コミュニテイビジネスは、人間がより人間らしく生きるため、豊かな社会を創造する必要性から生まれたものです。だからこのビジネスは、人間がよりしあわせになれるように、進化発展をつづけるスパイラルステージを形成するのに、人間が求める根源的欲求によって芽生えたものです。
  時代が求める根源的欲求とは、より自然を真の友達として、日々生業と生活のバランスをとりつつ、智情豊かで健やかな生活を送るために、満たされなければならない社会的ニーズであります。
 <1>自然を真の友達とするニーズとは、すべての万物が、地に生まれ土に還る自然の摂理に感謝して、<4>自然と丁寧に接することが時代の要請となっています。それは、自然のエネルギーを借りて作物を得ることや、その実りを無駄なく活用することや、ひとたび汚した自然を復元し保全するビジネスが脚光を浴びています。
  また、生業によって生活の糧を得て、より人間らしい生活を送るためのステージでは、
  <3>人間が編み出した情報革命というべきデジタルの世界を使いきるためのビジネス活用も現代的欲求のひとつですし、<6>もうひとつのカテゴリーでは、人間が創り出した社会の仕組みの中で、しばしば社会の崩壊するビジネスの足元から新たなビジネスの萌芽を見ることができます。
  智情豊かで健やかな生活を送る為に、<2>今、時代が要請している事柄は、未曾有の高齢化社会に突入したことによる新たなビジネスチャンスも誕生していますし、<5>同じように人間の高次な欲求とされる精神生活の豊かさをえるための、学びや芸術への萌芽も新たなビジネスとなっています。
  これらの社会ニーズは、いずれも既存社会のコミュニテイに多大な影響を与える要素であるので、生活革命的な色彩を帯びているため、そのビジネスは女性によって担われるにふさわしいビジネスとなっています。また、このコミュニテイビジネスが成立する要因については、社会、経済、政治について多大な影響を与えており、各層各界での既存システムの見直しが進められることを痛感しています。

    


おなまえ

三ツ井磐

メールアドレス






ミツワ・ファンクラブ事務局
E-mail: mqe00633@icon.pref.nagano.jp
〒392-0011
長野県諏訪市赤羽根3−30
  
有限会社 三ツ輪
Tel: 0266-58-5488
Fax: 0266-58-5489